RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

炎の里日記

砥部焼き観光センター炎の里のオフィシャルブログです。最新情報アップしてゆきますのでよろしくお願いします。
金色のトラさん
0

    先週の窯出しで突然出てきた金のトラ。
    何だか幸運を連れて来てくれそうですねてれちゃう
    価格は5250円。
    1つしかないので、どんな方に買って頂けるか楽しみです!
    | ざれごと | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    とら・とら・とら
    0
       最近ぐっと寒くなりましたムニョムニョ 冬がやってくると、炎の里の売店に来年の干支が並びます。今、窯元の個性あふれる寅が売店に並んでいます。

      青達窯の寅。おもしろい顔しています。


      里窯の寅。入荷する前から問い合わせが多い作品です。


      大きい寅は五松園窯。迫力があるのにどこかやさしい顔をしています。
      小さな寅は輝山窯。親子の寅やカラフルな寅がかわいいですモゴモゴ


      千山の寅はまだ、工場にいました。型を新しく作って12年前とは違う雰囲気の寅です。獲物を狙っている感じがいいですね!

      ぜひ、炎の里へお気に入りの寅を探しに来て下さい!!
      | ざれごと | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      もつ鍋まる
      0
        椿参道に「もつ鍋まる」というもつ鍋屋さんがあります。
        醤油・塩・赤味噌・白味噌と味のバリエーションも豊富です。もつも大きくて食べ応えがあります。
         〆にちゃんぽん麺を入れることができるのですが、麺を入れている器が砥部焼でした゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:

        梅山窯の抹茶碗風の器に入れられていました。
        やっぱり、じっさいに使われているの見ると嬉しいです!
        | ざれごと | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        つけめん真中
        0
           三津にあるつけ麺屋さんへ行きました・:*:・(*´エ`*)・:*:三津へ行ったのは花火を観るのが目的だったのですが、昼間の大雨で中止になっていました(-ω-;).o0(・・・)
          話を戻して、つけめん真中さん…使われている器が岡田陶房一色でした(〇´ω`〇) 炎の里で見るのとは全然違った印象でしたてれちゃう何かもう、本当に「暮らしの器」でつけ麺屋さんの風景に溶け込んでいました。
          砥部焼を扱う仕事をしている上でとても嬉しいことです。
          「器にこだわっているのだから、きっとつけ麺もおいしいに違いない!」と思った所、本当においしかったです(*゚▽゚)ノ麺が手作りでコシがありました。


          「器は料理の着物」…本当にその通りでした。ちなみにこの麺の量は大盛り。しっかり完食しましたイケテル
          | ざれごと | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          砥部焼の車椅子
          0

            かっこいい車椅子が炎の里にやってきましたてれちゃう
            河原学園のイベントで使われていたそうです。
            細かい部分も砥部焼で、とても温かい感じです。







            | ざれごと | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            豪雨と日食
            0
               昨日は荒れたお天気でした。昼間はまだ普通の雨の日と変わらなかったのですが、夜がひどかったです。バケツの水をひっくり返したように降り、雷が鳴り停電にもなったようです。朝、出勤したら雨漏りでお店が水浸しになっていました(-ω-;).o0(・・・)
               朝のニュースで山口県はもっとひどい天気だったと知りました。インタビューを受けていた女性が「ここまで水につかった」とお腹のあたりをさしていたのが、とても印象に残りました。土砂災害もおこり、亡くなった方もいらっしゃって、自然の恐ろしさを思い知りました。
               昨日までそんな天気でしたが、今日は太陽が出ていました。今日は日食の日。雲の合間から三日月みたいな太陽が見えました。ちょっとの間でしたが、貴重なものが見られてよかったです・:*:・(*´エ`*)・:*:
              | ざれごと | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              初めての…
              0
                ロクロ体験!いつも来て頂いているデイサービスのおばあちゃんが初挑戦しました♪

                今年90歳だそうです。
                どんどん新しいことにチャレンジしていく好奇心…見習って行きたいです!
                楽しんで頂けたでしょうか??
                出来上がりが楽しみですね!!
                | ざれごと | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                久々の雨。
                0
                  6月だというのにまったく雨が降らない砥部町。
                  夜間断水も2週間ほど前から始まり、水不足が深刻化してます。
                   今日はそんな中、久々に雨が降っていますてれちゃう
                  降ったり止んだりの繰り返しですが、恵みの雨ですラッキー
                  このまま梅雨に突入してくれるのを祈るばかりですたらーっ
                  | ざれごと | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  つばめ救出大作戦!
                  0
                     先日の日記で書いたとおり今、炎の里はつばめの巣がたくさんあります。
                    そして、巣から落ちてしまい死んでしまうヒナもたくさんいます。
                    今日も一羽落ちていたのですが、生きていました。
                    人間だったら骨折するような高いところから落ちたのですが、ケガはなかったようです。
                    何とかこのヒナを巣に戻してあげよう…
                    従業員による、つばめ救出作戦が始まりました。
                    お店にある一番長いハシゴをかけて、工場の男の人が上がりました。

                    ヒナはじたばた暴れて、飛んでいってしまいました。
                    でも、あまり距離は飛べないのであっさり捕まりました。
                    次は常務がハシゴを上って行きました。
                    暴れはしたけど、何とかヒナを兄弟の元へ戻してやれました。
                    | ざれごと | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    つばめの季節。
                    0
                       今年もツバメたちが軒下に巣を作り、ヒナたちを育ててます。
                      今年は全部で4つの家族が巣を作っています。
                      日に日に大きくなっていくヒナを見守っています。

                      どうもお店の裏にハトも巣を作っているらしく時々見かけます。
                      目つきが悪く、近づいても逃げません。
                      ふてぶてしいやつですたらーっ
                      | ざれごと | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |