RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

炎の里日記

砥部焼き観光センター炎の里のオフィシャルブログです。最新情報アップしてゆきますのでよろしくお願いします。
☆夏休み親子陶芸☆のご案内
0
    今年もやります!「夏休み親子陶芸教室」てれちゃう
    親子で、ロクロや絵付けをして楽しいひととき。
    出来上がったMy砥部焼はきっと宝物になります!
    今年度は親子一緒にロクロを楽しむコースが新設されます。
    物作りは子どもにとって楽しい発見の連続!
    ぜひ、親子で挑戦してみてくださいニコニコ


    親子ペアロクロ(予約制)
    期間 平成22年7月24日(土)〜8月8日(日)
    ※大人1人 子ども1人ペア
    ※小学生以下の子どもさんに限ります
    料金   2000円(50分) 焼成代別途
    受付時間 9時〜15時


    通常の絵付け体験・手びねり・ろくろ(予約制)も、もちろん受け付けています。
    くわしくは、ホームページ「体験コーナー」をクリック!
    | イベント | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    道の駅 ひろた 2
    0
      7月10日、11日の2日間限定で炎の里にやって来ました!
      ひろたで採れた野菜は、どれもみずみずしいものばかりでした。
      炎の里の従業員が休み時間に買う姿を何度も見ました。


      販売をされていた女性。笑顔が素敵です♪♪

      ひろたの野菜をたっぷり使った焼きそばも販売してました。
      キャベツやにんじんだけでなく、ナスやきのこ類も入ってました。


      コテさばきがさすがです!
      | イベント | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      道の駅 ひろた
      0
        「道の駅ひろた」が炎の里へ出張販売しにやって来ます♪♪

        日時 平成22年 7月10日(土)、11日(日) 2日間限定!!

        ひろた産の新鮮な野菜や加工食品を販売の予定です。
        また、ひろた産の野菜をたっぷり使った焼きそばもあわせて販売します!

        ぜひ、ドライブがてらお越しください!
        | イベント | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        砥部焼でつくるペットのオリジナルフードボウル
        0
          砥部焼の素焼きに絵付けをして世界でたった1つのペットのフードボウルをつくってみませんか??



          会場 砥部焼観光センター炎の里(屋外)
          開催日 6月13日(日)
          時間 13時〜(約90分間)
          参加費 1000円+器代(2000〜4000円)
              ※当日受付でのお支払いになります。
          内容  フードボウル型砥部焼の絵付け体験

          定員  20名 ※定員になりしだい締め切り

          絵付け後、器の完成には3週間程度かかります。

          申し込み方法
          「砥部焼参加申込」と明記の上、参加者氏名、年齢、住所、電話番号、飼っている動物の種類、ペット同伴かどうかを、下記のアドレスまでお送りください。

          info@collar-style.com

          また、お問い合わせはセキ株式会社内collar編集部までお願い致します。
          089−945−0111


           ペットと飼い主さんのためのワークショップcollarとの企画てれちゃう 興味がある方はぜひ、参加してみてください!!


          素焼きは職人さんが1つ1つ丁寧に作り上げてます・:*:・(*´エ`*)・:*:







          | イベント | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          砥部焼 山田ひろみ作陶展
          0
             山田ひろみさんのお雛さまの展示会。
            伊予鉄高島屋でしています・:*:・(*´エ`*)・:*:
            今日、ようやく行ってきましたてれちゃう
            細かい絵付け、お雛さまのかわいらしさで全国にもファンがいるひろみさんのお雛さま。炎の里でもよく問い合わせがあります。今回、展示されているお雛さまは炎の里にあるものとは雰囲気が違うものがたくさんあり、観てまわるのがとても楽しかったです(*^_^*)



            許可を頂き、写真を撮らせてもらいました。
            お人形は手造り、着物や表情ももちろん手描き。
            同じお人形なんてありません!
            最終日間近なだけあって売約済みのお人形が多かったです。
            自分へのごほうびにもいいなと心が揺れました…だけど、今回はお雛さまの刺繍のついたタオルハンカチを買って満足しました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:
            | イベント | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            1月のテーブルギャラリーは…
            0
              緑光窯さんですてれちゃう
              今回は親子展ということで、お父さん、お母さん、息子さんで出品してもらいました。


              花瓶はお父さん、緑光さんの作品。
              大きな作品にも関わらずかたちに迷いがありません。


              絵付けはお母さんの作品。萩や露草を1つ1つ丁寧に仕上げています。


              朝顔シリーズは息子さんの作品。
              愛媛の陶芸展で新人賞をとった大きな鉢が印象的です。

              親子それぞれの魅力が光るこのギャラリーは2月末まで予定しています。

               次回は山中窯を予定しています。
              お楽しみにっっ1
              | イベント | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              登り窯
              0
                創業祭に合わせて登り窯を焚きました。
                登り窯は薪で3日3晩焚きあげます。
                温度管理が重要で、窯焚きの期間は職人がずっと温度を調整しています。

                私が見に行った日の当番は絵付け職人のWさんでした。
                さすが手慣れた様子で薪を入れてました。
                私も手伝いましたが・・・1本で断念たらーっものすごく熱いんです!

                 今日11月8日は、職人さんの努力がつまった登り窯の窯出しの日。
                窯の中には職人さんの作品に混ざり、一般の人の作品もありました。

                窯から作品を出しているKさん。
                約一週間冷ましたとはいえ、窯の中はまだ温かったそうです。


                出てきた作品の一部です。
                自然の火で焼き上げた作品は、何だか深みがあります。
                炎の里の売店にも登り窯の作品が近いうちに並ぶそうです。
                楽しみです・:*:・(*´エ`*)・:*:
                | イベント | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                牛先生の干支教室
                0
                  10月31日、11月1日、2日、3日は炎の里の創業祭でした。
                  2階の掘り出し市や砥部の特産物が当たるクジなどの催しをしました。
                  そんなイベントの中、水墨画の絵師、牛子華先生の絵描き教室がありました。牛先生の指導の元、来年の干支を水墨画で描く教室は今年で2回目になりました。

                  皆さん、真剣に牛先生の手元に注目して、半紙に寅を描いていました。

                  出来上がりは、満足いくものだったでしょうか?
                  また、来年も開催されましたらよろしくお願いします。
                  | イベント | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  愛媛の陶芸展
                  0
                     22日に行ってきました・:*:・(*´エ`*)・:*:
                    今年のテーマは「おもてなし」。
                    繊細で上品な作品がたくさん出展されました。
                    賞をとられた作品、とても素敵でした。福岡淳子さん、いつか旦那様と一緒に炎の里のテーブルギャラリーに出展してほしいです。ブログでアピールしてみました。この思い届け〜!
                     そんな素敵な作品の中で気になったものを2点。


                    千山窯の宝、中村智子さんの作品。今年も素敵すぎです。


                    来月、陶和会としてテーブルギャラリーに出展してくださる二宮亮太さん。
                    シンプルな中にもセンスが感じられます(>_<)

                    毎回、新しい発見が多い愛媛の陶芸展。
                    また、来年も足を運びたいと思います。
                    | イベント | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    かがり火コンサート
                    0
                       24日から登り窯で作品を焼成しています。
                      その登り窯と平行して、かがり火コンサートを行いました。
                      今年は直前まで雨の心配がありましたので、炎の里の2階で行いました。
                      今年コンサートをしてくださったのは「ロスコンドルス」です。
                      ロスコンドルスは愛媛を中心に活動している南米音楽ユニットです。
                      「土くささを大切にしている」と言っていたリーダーの仙九郎さん。確かにロスコンドルスの演奏する音楽はどこか懐かしいものがありました。南米の服装を身にまとって珍しい楽器で演奏している姿…とてもかっこよかったです。また、南米の音楽だけでなく、日本の民謡も歌ってくださいました。
                      特に三坂峠にまつわる歌は普段見慣れた風景にも歴史があるのだと嬉しい気持ちになりました。

                       事前の広告が足りなかったにも関わらずたくさんの人が来て下さいました。
                      ありがとうございました・:*:・(*´エ`*)・:*:

                      皆様がお持ちいただいた作品も今、登り窯にて焼成されております。
                      出来上がりが楽しみです。
                      | イベント | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |