RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

炎の里日記

砥部焼き観光センター炎の里のオフィシャルブログです。最新情報アップしてゆきますのでよろしくお願いします。
布のギャラリー
0
     今、炎の里では4月13日まで布のギャラリーをしています。
    出展者はインターネット販売中心に活躍してらっしゃる「mimi」というお店です。mimiさんは輸入雑貨と布を扱うお店です。マドリードに本社を構えていて、日本へ帰国する際にギャラリーをするそうです。
    スタッフが世界中を旅して集めた生地や雑貨はどれもどこか個性があり、見ていて飽きません。


    砥部焼ともばっちり調和しています。


    「日常をスタイリッシュに」のコンセプトそのままの商品たち。
    ぜひ、見に来てください!!
    | イベント | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    秋の砥部焼祭り
    0
      11月1日、2日は砥部町の文化祭でした。
      町内で様々なイベントをしていて、炎の里は1〜3日の3日間売り出しやイベントをしました・:*:・(*´エ`*)・:*:
       3日間、店内の陶器全品1割引、外のテントで売り出しした商品は価格から3割引きで陶器お買い上げ3000円以上のお客様にはくじ引きをしてもらいました。くじ引きは砥部焼と地元の物産のセットしたものが景品でした(*゚▽゚)ノ空くじはなく、残念賞のみかんやソフトクリームも好評でした。

       1日目のイベントは登り窯の作品の窯出しをしました。見に来られた人に見守られながら、作品が窯から出てきました。ガス窯とは違う作風がいい味をだしていると好評でした。



      2日目は「牛先生のお絵かき教室」をしました。
      色紙に来年の干支の丑を描くという催しで、定員制にも関わらずたくさんの方が応募して下さいました。
      詳細はまた、今度の機会に書いていきたいと思います。

      途中にたくさんの魅力的なイベントがあるにも関わらず、炎の里まで足を運んで下さったお客様、本当にありがとうございました。
      また、充実したイベントをしていくよう努めますので、今後とも宜しくお願いします。
      | イベント | 07:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      登り窯
      0
        炎の里には昔ながらの『登り窯』があります。
         登り窯とは傾斜面にいくつもの焼成室を連結させた窯です。厳選した赤松で72時間焼き続けます。その間ずっと薪を入れ続けます。
        炎の里では、この登り窯で作品を焼成するイベントを年に2回しています。夏から募集をかけ、今年もたくさんの希望者が作品を持ち寄りました。
         登り窯をする日、大体雨が降るそうです。今日は午前中はすごく気持ちのいい秋晴れだったのに、火を入れる14時に近づくにつれどんどんお天気は下り坂に…。ジンクスは裏切られなかったですたらーっ


        火を入れたばかりの状態。これからどんな作品が出来上がるか楽しみですラッキー
        | イベント | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        第28回 愛媛の陶芸展
        0
          伊予鉄高島屋で8月22日から開始されたイベント…「第28回 愛媛陶芸展」。仕事が休みだったので見に行ってきました・:*:・(*´エ`*)・:*:
          開催期間が今日までだったので慌てて行きましたたらーっ
           愛媛の伝統産業である砥部焼をはじ焼き物に携わる多くの作家たちの活動を広く県民にアピールすることを目的とした、この展示会。昭和53年にスタートし今年で28回目だそうです!!今回のテーマは「四季を楽しむ パート4 冬」でした。砥部焼の白さを生かしたもの、冬の花をイメージしたものなど、作者の個性が際だつ作品でいっぱいでした。


          最優秀作品に選ばれた酒井芳人さんの作品。実物はもっと迫力があり、何か訴えるものがあります…


          千山窯でロクロをしている中村さんの作品を発見!!絵本の中の情景ような絵付けが素敵ですてれちゃう

          13時から窯元さんの公演会があったのですが、残念ながら参加できませんでした…
          アンケートに答えてクジをひき、当たりがでたらぐい呑がもらえるイベントはしっかり参加しました!
          当たり出しました(*゚▽゚)ノ

          泰山窯さんのぐい呑をゲットしました♪♪
          | イベント | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          Art full TOBE and summer sweets・・・その
          0
            実際に食べて来ました・:*:・(*´エ`*)・:*:
            好きな飲み物に日替わりのケーキを付け、参加している4人の作家さんの器で頂くという今回の企画。誰の器になるかは出てきてからのお楽しみでしたてれちゃう
            誰の器でくるんだろう・・・とワクワク(〇´ω`〇)
            池田麻人さんの器で来ました!!

            白桃のタルトともはちみつのアイスカフェオレをしっかり引き立ててます(*^_^*)器は料理の着物・・・というのは本当ですねポッ



            一緒に行った友達は恒岡さんの器でした。クローバーの模様が消えてしまったのが本当残念ですムニョムニョ
            | イベント | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            Art full TOBE and summer sweets
            0
              お隣のレストランのジュタローとのコラボ企画Art full TOBE and summer sweetsが始まりましたてれちゃう
              今年で2回目のこの企画は、ジュタローで若い作家さんの作品を使ってデザートを食べてもらう…というものです。気に入った作品を観光センターで購入できるというのもこの企画の目玉です・:*:・(*´エ`*)・:*:
               今年は石本達さん、池田麻人さん、武丸和代さん、恒岡志保さんの4人の作品での作品展です。どれも、それぞれの個性が際だち、今までの砥部焼とは違う雰囲気をだしています。
              ジュタローで4人の器でデザートを召し上がった後ははぜひ、作品展も見に来て下さいニコニコ

              4人の作家さんが作品を並べてる様子。部活動みたいに楽しそうに並べていました。
               4人の作家さんの商品の魅力はまた後日報告したいと思います。

              | イベント | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |